ごちゃまぜ(NJ+NY報告)
例によって行きの飛行機の中から。
今回は飛行機時間が短めなので、久々に窓際を確保。
本当は窓際が大好きなんだよなー。

ヒューストンもビルが高いので雲の上に、ビルのてっぺんが。
ヒューストン到着間近。



ヒューストンからじゃーじーへ。

左の空に何機も飛行機が飛んでるのを見ました。

結構混雑してるのだね。。。



そして夕方・・・



日が沈んでじゃーじーへ到着。
そのまま友人のアパートへ。(昔住んでいたアパート)

じゃーじーに着いた翌日は、以前習っていたヨガへ。
久しぶりに皆に会えてたのしい&うれしい。

そのおうちの前にあった鳥の巣。
鳥の巣って、なんか、かわいいよなぁ・・・




一日だけ、主婦友達とぶらぶら夜遊び?マンハッタンを。

あったかかったので、人が夜遅くなってもわやわやいっぱいいて大混雑。
お店も大混雑。
食事したあと、少しゆっくりできるカフェを探し歩く歩く歩く・・・

やっと入れたカフェ。



そういえば、アメリカ自然史博物館で出会った「テキサス!」を感じたもの。



住んでいるところの町では、このシンボルのシールを貼った車や、Tシャツとか、よく見かけるのです。
遠く正反対な街マンハッタンでテキサスを思い出すとは・・・


じゃーじーから戻る日・・・雪が降る前。
こーんなに天気がよかったのです。



冬のやわらかーい朝日の中、グースもまったり。



まだ春の準備途中の木。



ちぃーーーーーーさい葉っぱがちらほら。



そして帰りの飛行機もばっちり窓際であれやこれや見下ろして楽しむ。

雲の合間に虹のようなものを発見。
こう言う虹、なんとか、って名前らしいのだけれど、覚えていません・・・(汗)



ということで、体的には花粉でぼろぼろだったけれど、楽しく充実したじゃーじー里がへり、でした。。。
じゃーじー生活 comments(2) -
セントラルパークにて(NJ+NY報告)
さて。

NY(+じゃーじー)報告、ということで。

いちお、5番街など・・・
通ってみた、1ブロック程度(混んでるのですぐに退出!)。



ビルの上に満開の花。


週末がとってもあったかかったので、セントラルパークへ友達夫婦と散歩。(まるで観光客みたいな場所におつきあいありがとぅううう!)



花が一斉に咲き出したみたいで、なんだかこう、うきうき感がただよう・・・?それはマンハッタンの人の?それとも花とか木とかの??どっちもか。。。

水仙ラッパ隊。



みんな同じ方向向いてて、まさにラッパ隊なのだ。。。



あまりにもあったかいので・・・
池でお昼寝。



グースカップル+人間カップル。



水着着て焼いてる人や、フリスビーしてる人、まーったりしてる人、とにかく、春を待ちきれなかった人がたーーーーーくさん!!!



夜にはとっても気にいっていた、日本食屋へ友達夫婦と。
しかーし。
シェフが病気で亡くなられた、とかで、変わってしまっていて、名前はおんなじだけど全然違うお店になってしまっていて、別物。
悲しい・・・。

でも、ま、夜桜、ではないけれど、さくらみたいな白い花がきれいだったから良し、ということで。



帰り道でみかけたアパートの窓際風景。
人形たちがこっちを見ていて、このシルエットにきゅうぅっとやられたんですがっ!!!



この絵にも。



と、そんなところで。。。
じゃーじー生活 comments(0) -
約1年ぶり(NJ+NY報告)
のNYとNJ。



ぶらぶら散歩がてら行ったアメリカ自然史博物館@MANHATTAN、のペンギン像。
なんで今さら自然史博物館だけども(だって観光としては一般的に有名なので)、だんなは実はじゃーじーに居た頃はあんまりNY見学?ぽいことはしておらず、ほとんど行ってないのだ・・・。
そんなわけで散歩の途中にちろっと寄ってみた。

今回の旅?は、ものすごーい楽しみにしていた「にぅよーぅく!&じゃーじー」への、1年ぶりの旅?だったから、気持ち的には大充実!!!
でも体的に、絶不調・・・ざんねん。

わたしが行ったと同時に、「テキから夏を一緒に連れてきたのかしらん?」と言われるような?「ものすごーーーくあったかい」春、になったらしく、一斉に花が咲き出し、花粉が飛び散りまくり・・・
まだ冬の寒さが残るじゃーじーのひどい乾燥に、花粉症が同時にやってきて、鼻がカピカピ、目は常にうるうる、くしゃみも連発。
ひさしぶりに友達とランチをしているというのに、くしゃみばっかりして、視線はうつろだわ、で、あたまもボーっとするし、哀しい気分・・・。
アメリカでも春はつらいなぁ・・・と思いつつ、そうかと思えばわたしが帰りの飛行機に乗った後に雪が降り出し(大粒)



飛行機もその対応で1時間以上ストップし、居眠りして離陸を待ちながら、文字通り春らしく&超!不安定な天気をなつかしく思ったり。


テキに戻ってみればすっかりと夏模様なのね。カエルが玄関でお出迎えしてくれた。(このカエルくん、去年も見たような・・・)



風がビュービューで椰子の木大揺れだったけれど、湿気を帯びた風の気持ちよいこと。夕方の湿気まじりの風で、急に夏休み気分。

ということで、無事テキへ戻りました。

あ。
あったかーかった週末にセントラルパークで見かけた「っ超かんわいーーーーーーーいワンコ」・・・あなた、ぬいぐるみみたいアルよ。。。



じゃーじー生活 comments(2) -
こちらもじゃーじーのおもひで。
3週間以上ネットから離れていた生活のうっぷんを晴らすべく、鬼のように更新しまくっているちへみでございます・・・
だって忘れっぽいんだもの。。。

ということでまだまだじゃーじーのおもひで版・・・。

ヨガ教室の最後の日、送別お茶会?!のようなものをやっていただきました。。。ヨガは極少数で生徒の一人の人のお宅のベイスメント(地下室、、みたいなんですが、地下にはない・・・でも一階とは呼ばない・・・らしい。)を使わせてもらっていました。

そこのお宅のにゃんこ先生、です。

真上から見るとまるでそっくりこのまま型抜きしたかのような。。。





上品な美しい毛並みの黒い猫・・・名前はミッドナイトと言います。
(とってもシャイな猫ちんで、神秘的な名前とぴったりだった!)
じゃーじー生活 comments(5) -
Brooklyn Museum
ええと、やっとこ引越しも片付いて来たので、ここらで、引越し前にさかのぼって、引越し追い込み期間中に行ったブルックリンミュージアムレビュウをば!!?

ほんとはまだまだクイーンズの若者?展とか(GREATER NY、だったか・・・でも来年までやってるっぽい)元ウォーホルのスタジオだった今和食屋、とか、行きたかったところはまだまだあったけどなー・・・。

と、哀愁にひたる?のはこの辺で・・・。

ブルックリンミュージアムでやっていたのは、ブルックリン出身のバスキア展。

バスキア展も追い込みだったのでぎりぎりに来てる人が多くて結構混んでた。
写真を撮ろうとしたら怒られてしまいました、、でへ。
ということで、注意される前に撮れてた写真。。。





こーゆーの大好き、だけれども、一緒に行った友達は「こんなん誰でも描けるんぢゃないの!?」と不思議がっていました・・・うーん、そうかもしれない。
でも、そうじゃないかも・・・。

壁一面という、大きな作品が多かったのだけれど、大きな画面に小さい文字やら記号、絵が描いてあったり。結構緻密な人・・・?!
電気記号、とか多かった。
ダイオード、の記号だとか。
彼から見ると漢字も記号のように見えるのか、たまに何気なくちょこんと描いてあっていたり。
見たかった作品たちを生で見れてうれしかったー!!!

そして、バスキアではないけれど、これまたなんとめずらしい感じの、ジョージア・オキーフのブルックリンブリッジを描いた作品。





オキーフの絵って、砂漠に落ちてる白骨化したバッファローの頭の骨とか、花のものすごいアップの絵とかってイメージしか持っていなかったので、こんな、なんというか、橋とか、建物、とか、そういうモノも描くんだー、とちょっと意外。
っていうか、この人の絵は特に好きとかなかったけど、この橋の絵、なんだか好きだー。

&美術館自体が結構いい感じの造りでヨカッタ。

トイレのマーク。





すんごいシンプルにあらわしててなんとも言えず気になってしまい、写真を撮っていたけれど、トイレの前で一生懸命ピントを合わせて写真撮ってるっつーのも、あやしかった・・・。

あと、常設の方にあった、インドだか、なんかそっちの方の木彫りの像。





今、正に、一人自宅ヨガでやっている「腰掛けのポーズ」。。。





ええとですね。。。

太ももに効くそうです・・・

しかし、昔の人的に、一体どういうつもりのポーズ、なんだろなー・・。

エジプト展の方はメトロポリタンのエジプト館よりも好きかも。
展示のしかたが落ち着く。

メトロはなんか「持ってるもの全部展示しちゃったわー。すっごいいっぱいあるでしょうううう!!!どうよっ!」って感じに詰め込まれすぎてて、あんまり落ち着かなかったのだ・・・。

そしてそしてそこでまるで古代?!エジプトっぽさ満々の女性を発見!
ディズニーのAIDAのミュージカルみたい・・・

AIDAのミュージカルは、エジプト展示を見ている、前世で結ばれなかった王子と姫の生まれ変わり同士が、ふと目を合わした瞬間に、一瞬にしてその舞台が、急に古代エジプトに早代わりって言うんで、今まで展示物のミイラのふりしてガラスケースの中にいた人なんかが、急に歌いだしたり踊りだしたりするのだけれども、まるでそんな感じで、そういう世界に入っちゃいそうな雰囲気の人でした・・・。





エジプト展をたっぷり見たら疲れてしまって休んでいた踊り場みたいなところの階段・・・
階段に模様が彫られていて(彫るっていうのか、、?!?!)向こう側の光が透けてキレイでしたー。





美術館からの駅までの帰り道。





こういう「緑!」ば感じが、大好きだったけれど、じゃーじーからでは、何気に遠いので、あんまり行ったことはなく、心残り・・・。

また行こか。。。

じゃーじー生活 comments(4) trackbacks(0)
ぽわぽわ・ファミリー
最近運動しなさすぎ、って言うか、歩くのすら減ってる・・・と、危機感があったので、ひさびさに公園に散歩に。
なーんとそこでカナディアングースファミリーに遭遇!!!
わーい。





この、赤んぼうグースの、逆行で毛のぽわぽわっとした感触が想像されるこの感じがたまらないのだよ・・・!
引っ越す前に見れてヨカッタ・・・!





↑みーんな下向き。えさ探し中。親鳥はちゃんと後から見守りながらついてゆくのだ。




泳ぐ時は、親鳥が両端をがっちり固めて。
じゃーじー生活 comments(0) trackbacks(0)
空から落ちてきたモノ
田舎道をドライブ中。

いい天気だねぇ、鳥も飛んでるねぇ・・・と、空を見ていたら・・・

鳥・・・?!?



鳥ぢゃないよっ、

ひ、人・・・?!





人でした。。。

どうやら、スカイダイビングをした直後の人たち。
ゆーらゆらと、5、6人が順番に空から落ちてきてたのであった・・・びっくり!


こちらも同じくドライブ途中↓

ワイナリーがある、との看板を見つけたので、その敷地内に入ってみました。



ワイナリーのパーキングの前に広がっていた芝生の上に、たんぽぽの黄色い点々がかわいくも美しいーーー。




こちらはまるで作り物のような、植物のツル、、、?
自然ってすばらしい・・・

じゃーじー生活 comments(0) trackbacks(0)
これまた意味もなく・・・
ちょうどべランダから空を見たら、雲の隙間に消えたり出たりしていた飛行機・・・3つほどの空港が周りにあるので、飛行機が飛びたつのがしょちゅう窓から遠くに見える。
この方向に飛んでいくってどこに行くんだろ、とか思いつつ・・・

じゃーじー生活 - -
悲しい時ーーー!!!
鉄棒で逆上がりがたったの一回しか出来ないことで、体の衰えと共に、一抹の哀しさを感じた昨日・・・なんと今日は、すごい筋肉痛で、更に哀しい・・・。

その一方、子どもってすごいんだなー、と改めて感心。
あんときゃぁ、毎日連続で逆上がりをぐるんぐるん回ろうが、ウンテイ(あれ、漢字が出ない・・・ウンテイでしたよね、あの、サルみたいに、鉄の棒を渡りぶらさがるやつ・・・?!)を何往復しようが、ジャングルジムをあがったりさがったり繰り返ししようが、なんともなかったんだけどな・・・

引越しのついでに、もう読まない/要らないと思われる本を整理がてら、売りに古本屋へ。そしたらちょうど読みたかった本が偶然にもあって、ラッキー。わーい。
こっちで普通に単行本を買うと、たとえば1800円の本が、約3000円近くになってしまうので、それが8ドル=約900円弱で買えたのはうれしい・・・♪

じゃーじー生活 comments(0) -
散歩中・・・
散歩の途中で見かけた、うすいピンクがかわいらしかったアパート。



昔カリグラフィーをちょびっと習っていた。(突然ですが)
でも、結婚式のウェルカムボードにあるような、文字の先がくるんとカールしてるような文字はあまり好きではなくて、こういう普通の↓ものすごーくシンプルな文字が好きだった。



カリグラフィーの超基本形、ローマン体。ローマの遺跡やなんかに彫られてるむかーしむかしから使われていた文字。格式高さとか、伝統的な感じを表現するために使われる書体で、文字と文字の空間の量がほぼ同じくらいでまとめられているのです。

散歩の途中、トルコ人がオーナーのカフェで、普通においしーい(普通に、って重要!!!)軽いオムレツとクレープを遅ランチとして食べた後、目の前に、ブランコがある公園があったので、「子どもの頃、ブランコ大好きだったなー」と思い出して、久々にブランコを。

いやー、大人になってもブランコ、たのしーなー。

でもって更に目の前に鉄棒が。
これまた「小さい頃は鉄棒好きだったなー&大得意だったなー」と思い出し、やってみた。
当時は、連続逆上がりとか、スカート回りとか、ぐるんぐるんやっていた・・・


んがしかし!!!



なんと!?

できなくなってたーーーーー!!!
なんつったって腕の力がない。
ってか腕だけでは体重を支えられなくなったってことか、、、むむ。
ってことで夫婦共に、ちょいとかなしーくなりました。。。
じゃーじー生活 comments(0) -
| 1/2 | >>