お引っ越し


ブログ、引っ越しました。

http://chiemittii.exblog.jp/

相変わらず、テキの大きい空...

常夏生活...

ワンとの生活...

時々、旅の写真...

などなどを綴っています。

遊びに来てね〜 ( ´艸`)
テキ的生活 - -
ピカソおじさん
昔は全然キライだったピカソを、好きだなぁ、と思うようになってかれこれ数年・・・

更に、思わず「ピカソおじさーん!!!」と更なる親しみを込めて叫びたくなるような本を日本滞在中に発見!!!



あらまぁ。
なんて偶然なのだーーー!!!
おんなじぢゃないのー!!!!!!
中の写真を見るにつけ、色あい、立ち姿、頭のカタチ・・・などなど、桃に見えてくるっ・・・!!!

いろいろ動物を飼っていたらしいけれど、こーんな風に、抱きかかえたり、ぺろぺろ顔をなめられるがままにしていたのは、このダックス、ランプ君だけなんだそう。

へー。

わたしも、今まで動物、苦手!無理!!って思っていたけれど、いまや、顔とか結構なめられっぱなし。

よしよし、舐めたいのかぃ?そうかいそうか、んじゃ、なめなさい、みたいな。(すっかり、ムツゴロウ化)

そして、日本滞在中も、自作桃写真集を見ては和み。
混んでる病院で眺めては、イライラ気分を落ち着け。
画廊にいっぱなしで、ちょと疲れて来た夕方に眺めてはにんまりし。

自分がこんなに「犬、好きだー!!!」なんて思うとは、ほんとに想像だに!!!しなかった・・・

ありえん。

しかし、人生に「絶対!!」は、ないんだねぇ。。。
(わたしが、日本語かてきょ、なんてしてるのも、然り・・・テキ来る前は同じく「ありえん。。。」)

でもって、帰って来て早々、ダックスコーナー作製。
ばかちん・・・



書道の文鎮まで、ダックス見つけて大喜びで購入・・・





なんだか、30数年、ペットを飼った楽しいうれしい気分というのを、全然知りもしないで生きていたのがもったいない気分にまでなっているのであった。。。

自分のことがいちばん、よくわからんちん。。。
テキ的生活 comments(4) -
あれれ?


あら・・・




まぁ・・・


ええ・・・

そうでつ・・・

犬・・・

犬をね、飼い始めてしまいましたよ、ひょんなことから。
こりがまた!!
話せば長いのだがっ!!!
(生き物をいまだかつて飼ったことがない、動物を触るのすら結構苦手目だったわたくちでしたが、友人から「しばらく日本に帰るのでうさぎを預かってもらえないか」とたのまれ、「いやいや、無理だよっ!!」と思いつつも、半ば仕方なく?!?!「ええええええええええええええええええ!!!」と、びびりつつ預かったのがはじまり・・・)

それが今では。





しょうもない写真取りまくり!!!な親ばかっぷりなのであった・・・

よければぜひ?!?!

http://www.flickr.com/photos/chiemitti/sets/72157600322911039/
テキ的生活 comments(2) -
本日の虹。


今日はすごい!!!
人生初の半円の虹!!!
でっかい!!!(写真をクリックするとでっかいのが見れまっ酢!!!)

そしてその反対側には美しい夕焼け。



ここは、確かに、すごい、田舎・・・だけどさぁ、でも、やっぱり、こんな空がたくさん見れるこの場所は意外と好きなんだなぁああああ・・・



今日は、展覧会用の額縁の中のマット???(白い枠)を作りに行き、結構安くできて、やっと、展示する分の額縁が全部完成!!!

しかし、冊子の表紙用に描いた絵の原画だから、後から文字を入れる用に空白が多く・・・

だんなが「文字が入ってないから、そんなに、よくないねぇ・・わるくもないけど」だってえええええ。

なんだよううううううううううううううっ。

あいつは、ヒトコト、多い・・・。

これからって、時に変なこと言うなよ、もう。。。


後は梱包だ・・・(割れないように持っていけますように・・・)
テキ的生活 comments(5) -
やっぱりやっぱり空が大きい・・・
小寒い日本から、無事帰還!!!
問題のあったVISA書類関係は弁護士が出てきてなんでか一気に解決!!!
弁護士の力ってすごいなー。。。

でもって戻ってみればこの日差し!!!



34度はあったらしい・・・この日。

そして戻って来た日、晩ごはんを食べようとでかけたらちょうど夕日の時間。
(夜8時15分頃ナリ)



戻って早々に、きれいな夕日を見れて、帰って来たなぁあ〜・・・という気分。

次の日は、時差ぼけのせいか、やはりちょいと早めに起床・・・
家の前の空き地に、ぼやーっと霧が出ていました。



反対側の空には、月がまだ居残っていた。



でもって今日の朝日。
これでやっと、朝7時です。



と、帰ってそうそう、またまたこっちの広い空に感動して空写真ばっかり・・・へへ。
テキ的生活 comments(0) -
日本。。。
いやはや、VISA関連の用事で日本に行くことは、もうだいいいいいいぶ前から決まっていたものの、会社側の書類待ちとかいろいろで日程だけがなかなか決まらず。
ぼやーんとしてたら、急にこのあいだ帰る日が決まって、そこからあれよあれよと、あと数時間後には飛行機、な状態。。。
しかし荷造りはまだ!!!モチロン!!!

先週から、こんな土地でも花粉症になってしまって(「ここ来たら花粉症の存在をすっかり忘れてるー」とか言っている人もいるというのに、、、)やっぱりわたしのアレルギーってかなりひどいんだなー、と悲しい気分になりつつ、朦朧とした頭で日本のことを考えていたものの、頭は全然帰国モードにならなくって支度がはかどらない・・・。

でもって今回の帰国に関し、ひとつ心配が。

ここに来てから、日本人と話しているより、日本語を教えている時間のが確実に長い(友達が少ない上に、みな育児関係でいそがしい・・・)
=へなちょこ、とはいえ、一応英語頭になってしまっている様。

なので、なーんか、口癖が、やばい。。。

maybeって言うのが口癖になってしまい(日本語の説明で「maybe、ってあいまいなのは、どうよっ」って感じだが)このあいだ、だんなからの電話で、「めいびー」とか答えている自分を発見し、かなりビビる・・・!!!
一昔前に、キムタクが使ってたね・・・ヨヨヨ。
どうか、「かぶれちゃったね・・・」と思われませんよう・・・ナムー。

そんなわけで、4月までまたまた、更新にぶりまっ酢!!!(しょっちゅうにぶってるけどっ!!!)

テキ的生活 comments(7) -
甘い・・・
昨日すんごいおじーちゃんに遭遇。

レジでわたしの後ろに並ぶなり、

「おおおおお!!まーい、ふぇいばりーっと、がーる!!!」
(嗚呼、僕の大好きな女の子!!!)

と、レジの女の子にでかい声で。

びっくりしてわたしも振り向いてしまった・・・。

レジの女の子もよく知っているみたいで、そのおじーちゃんにニッコリ!!!

でもって、わたしが終わっておじーちゃんの番になり。
挨拶で「はろー、はわゆー、どぅーいん?」と、レジの子が聞いたら


とってもいいよ。


今は。


なんたって、君のせいで。



なーんて甘いことを!!!


なんてストレートなんだ、、、

これは、アメリカだから???なのか、ただの女好きなのか。。。

でも、レジの彼女もちょとうれしそう。

んなことをストレートに言える、じーちゃんを、ある意味尊敬・・・。


うって変わって、今日はちょびっと、ふぉーーーーりん=FOREIGN(外人、、)な気分。。。
ちょっとがんばりすぎた・・・


テキ的生活 comments(4) -
とり。
どーでもよさそうですが



鳥の写真を入れ忘れていましたわ。。。



模様みたいでかわいいです。
テキ的生活 comments(7) -
毎月
びっくりしている気がするけれど、もう3月・・・
は、はやすぎる・・・

常時夏の気配のここ、中米地域だけれど、草木は冬らしく、ちゃんと枯れており。
それが、この間100度とか(38度くらい)になったあたりから、一気に、草木に春が来た!!!??ようで、枯れ木に明るい緑の葉っぱが。



それにともない、ちょっと花粉気味なわたくち・・・
(花粉症もひどいので、どんな花粉でも、飛べば一応反応するわたくち)
日本よりは全然マシだし、あっても、数日程度、なので、許容範囲内。
日本でもこんな程度の花粉症だったら春が楽しいだろうにーーー。。


テニス特訓中の先生の参考になるかも〜、と、日本語の生徒の弟が出る、この地域のテニスのトーナメントを土曜日に見学。
ゴルフ場の中にあるテニスコートなので、芝生が緑。
木にも緑の葉っぱがたくさんついていて、春を満喫なテニス見学。



見学中、空に飛行機雲が。
うーん、優雅だねー!!!?
(試合してる方は必死だが)

弟は、っちょーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

うまかった!!!

テレビの試合かよっ!!ってなくらい。
でも、ズルされて、負けてしまいました・・・。
見た目的にもかなり年上の人とやっていたので、ズルされても文句は言いづらく・・・。(弟は、まだ16か17)
まぁいい経験ってことで。(なんてことは、まだ、人見知りをしていて彼には言えない・・・へへ)



そして昨日は満月でしたね(全世界的に?)。
夜は苦手なわたしのカメラ。
なので、ぼんやり。
どっちが満月だよっ!!!
というか壊れかけているので、いい加減買うかなー・・・
(日本を出る時に買ったカメラぢゃ・・・汗)

って、今日はなんだかなー、なつぶやきバージョンになってしまった・・・。

ついでに?昨日の空と



今日の夕焼けの飛行機雲。


テキ的生活 comments(0) -
パズル言語


スペイン語ってパズルみたいだ。

動詞が、主語によって、変わる、、、(って知ってる人は知ってる話だけれども。)

たとえば。

自分のことを話す、「わたし」が主語だったら、主語は、

「●o」(●=動詞の基本形)、「君」って感じにカジュアルだったら、
「●as」「あなた」って感じに丁寧なら
「●a」 「あなたたち」ってな感じなら
「●an」 みたいな。

だから、日本語みたいに、主語をよく省略するらしい。
動詞の活用の仕方で誰のことを話しているかわかるから。

それと、フランス語、イタリア語、同様に、名詞に女性と男性があったり。

また、その名詞によって、形容詞の語尾も、同じように変化したり。


そんなこんなで、小さい部分で、「これは、形容詞の形が女の人をあらわしていて、動詞の語尾がこうだから、誰の、なんのことを言っているんだね」ってことが、わかる・・・らしい。

これがまぁ、自分には、なんだか、推理小説の伏線のよう!!!?


文法書を読んでいて、日本語に訳しなさい、って問題をやろうとして、いきなり「???」なのがあった。。。

動詞の形が、「彼女」とか「彼」に使う形だったので、

「ふっふっふー、これは、カンタンだわ!!!」

と、そこまではわかったものの、、、

肝心の「どっちか???」がわからず、、、

うーん、とすぐあきらめた。
答えを見たら「彼女はスペイン語の教授です」・・・

スペ語の文章では、

「{です}{教授}{スペイン語の}」

しか、書いていないので、
「一体どうやって、そこから、彼か、彼女かわかるんだよー!!!プンスカっ!」と思ったものの、、、

おおおっ!!!

よーく見ると、「教授」の名詞の語尾が、{女}を小さくあらわしていた・・・
(「語尾が{o}だと男性、{a}だと、女性をあらわすのです・・・)


それがつながった時は、「うわー、そこですかっ!!!」と、まるでクイズが解けたような気分・・・。

だもんで、教科書見て、「うわー、なんだこりゃー、おもしろー!!!」とかやっているのであった・・・
こういう感じって英語の勉強ではなかったような・・・?!?!

こんなんで勉強になるのか!?って感じだけれど、まぁ、楽しいってことで。
テキ的生活 comments(4) -
| 1/12 | >>